~友の会会員対象(一般の方も可)~
8月13日、霊山歴史館で開催します。
霊山歴史館「夏の企画展」会場で、学芸員が解説しながら館内を案内する特別企画です。通常はこのような行事は展示館内ではできませんが、今回、特別に霊山歴史館友の会会員(含同伴者)を対象に行うものです。一般の方も当日入会されればご参加いただけます。
先に霊山歴史館で見つかり話題になった土方歳三が死の直前に詠んだと思われる和歌についても、初公開されており和歌集を前に詳しい解説が行われます。
| 行 事 |
ギャラリートーク |
| 日 時 |
8月13日(土) 午後4時半~5時半 |
| 集 合 |
霊山歴史館講堂 |
| 講 師 |
木村武仁主任学芸員 |
| 対 象 |
霊山歴史館友の会会員と同伴者
一般の方も当日入会されればご参加いただけます。 |
| 定 員 |
40人(申込み先着順) |
| 会 費 |
会員は無料 同伴者は1人500円 |
| 申 込 |
霊山歴史館 友の会事務局
TEL 075-531-3773
FAX 075-531-3774
E-mail  |
~土方歳三辞世の和歌について~
霊山歴史館では収蔵していた古くからの資料を修復するため調査していたところ、新選組副長・土方歳三が死の直前に残した辞世と思われる和歌が去る6月中旬に見つかったもの。読売新聞で大きく報じられました。
この和歌集は、霊山歴史館夏の企画展「ゆれ動いた幕末京都」で一般公開。
|
|