霊山歴史館
HOME ご利用案内 霊山歴史観について 展覧会・行事 刊行物・グッズ
展覧会・行事
展覧会
維新土曜トーク
友の会ツアー
歴史教室
特別講演会
 
 
 
  トップページ / 展覧会・行事 /展覧会
 
           2019年 リニューアル特別展
          維新の夜明け  ー幕末の英傑たちー
 
   
 霊山歴史館では、顕彰会創設50周年を記念して、2019年1月から3月まで館内のリニューアル工事を行うと共に魅力ある収蔵資料を増やすため横浜市・武溪文庫(ぶけいぶんこ)の一部である147点の幕末、明治維新資料を譲受しました。

 今回のリニューアル特別展「維新の夜明け 幕末の英傑たち」では、新収蔵品となった武溪文庫の資料や当館の逸品で展示を構成します。

 幕末には、日本を近代国家に変革させた志士と呼ばれる英傑たちがいました。志士は国を憂い、広く天下国家の視点で物事を論じ、また自由な活動を求め、藩に迷惑が振りかかることを怖れて脱藩する者もいました。そして自らの命を投げ捨てて国事に奔走したのです。
 この特別展では、倒幕や佐幕を問わず国のためや民のために尽力し、力強く維新への扉を開いた英傑たちにスポットを当てます。

展覧会 2019年リニューアル特別展
 「維新の夜明け 幕末維新の英傑たち
期 間 第一期 3月8日(金)〜4月14日(日)
第二期 4月16日(火)~5月12日(日)
休館日 4月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、5月7日(火)
時 間 午前10時~午後5時30分 
*3月8日(金)~3月31日(日)、 4月27日(土)~5月6日(月)は午後6時30分まで開館します。(入館は閉館30分前まで)
【お願い】 開館日等詳細は変更になる場合がありますのでご来館前に開館案内カレンダーや電話でご確認ください。電話:075-531-3773

▲このページのトップへ
 
一覧ページへ戻る

 

このホームページの著作権はすべて霊山歴史館に属します。
Copyright 2011, Ryozen Museum of History, Japan
お問合せ トップ頁へ サイトマップ 関連サイト