ニュース

「松下幸之助や幕末の英傑の志に学ぶ」
パナソニックミュージアム オンラインセミナーで木村学芸課長が講演
4月26日(月)までどなたも視聴可!

2021.02.26

3月27日(土)にパナソニックミュージアムのオープン3周年記念のイベントの一環として、当館の木村武仁学芸課長が「松下幸之助や幕末の英傑の志に学ぶ」というテーマでオンラインセミナーにて講演します。参加費は無料で、どなたでもご視聴いただけます。

 

■テーマ:「松下幸之助や幕末の英傑の志に学ぶ」
松下幸之助が創設し、初代館長に就任した幕末維新ミュージアム・霊山歴史館。その設立の背景や幸之助の思いを紹介。幸之助は幕末志士の志を若い人たちに伝えたかったが、若者を「次代を担う人たち」と考えるなど未来志向だった。また「昭和維新」、「伝統精神」、「使命」という言葉を好んで使い、幸之助が伝えたかった熱い思いを1971年から76年にかけて霊山歴史館の広報誌に掲載された挨拶文など9本から紐解く。そこには「戦後の急速な復興発展のひずみ」、「物質的な繁栄の一方で精神面での立ち遅れ」、「心の復興」、「世界の繁栄と平和とに尽くすという使命」、「人間としての道義心」など、思想家・松下幸之助の一面が垣間見える。さらに当時の社会問題に触れて、その解決策を提示するなど、現代を生きる私たちにも示唆を与える内容である。そして後半は幸之助が若い人たちに知ってもらいたかった坂本龍馬や吉田松陰、新選組が抱いていた志、イノベーションスピリッツに迫る。

■主催:パナソニックミュージアム
■講演者:木村 武仁 学芸課長
■開催日時:2021年3月27日(土曜日)11時00分~12時00分
■場所:オンライン(YouTube)
■参加費:無料

講演会「松下幸之助や幕末の英傑の志に学ぶ」の視聴はこちらより

オンラインセミナー「松下幸之助や幕末の英傑の志に学ぶ」